妬みと僻み.com

危機感をもたず生活している様子を綴ります。

ガードル初心者がガードルを語る①

Q:ガードルは着用したほうがいいでしょうか?
A:はい、着用したほうがいいです。

Q:何歳ころから着用したほうがいいでしょうか?
A:年齢関係なしです、今すぐに着用したほうがいいです。

Q:30歳を過ぎてもガードルを着用したことがありませんが大丈夫でしょうか?
A:私がまさにそれでした。後悔しています。今すぐ着用したほうがいいです。


今回は、ガードルを購入する経緯から、実際に購入し、着用してみてよかったことを書いていきます。
まだガードルを着用したことがない人は、是非読んでください。


【ガードルに行きつくまで】

ガードルとはよく「お尻のブラジャー」と言われますが、実際に着用するようになり本当にその通りだと思いました。
私はブラジャーについては特にこだわりがあって、いつも買うメーカー、ブランドが決まっております。
しかしパンツについては全くスルー。
そのせいでおっぱいはまだなんとか垂れを防げているものの、お尻はかわいそうなぐらいにダラダラと垂れ、太ももとの境目がわからず、なんともみじめな後ろ姿になっています。
年を重ねていくにつれ自分に自信がなくなっている私は、いつしか鏡を見ることをおそれ、自分の後ろ姿も「どうせ私なんかが美意識を高めたところで…」と目を背けていました。
(もちろん今もその精神は健在ですが。)
自己評価が低く、同世代の女性に劣等感ばりばり抱いて口を開けば妬み僻みしか出てこない状態ですが(まだブログを始めて間もないので抑えています)
一丁前に服は頻繁に買ってしまうんです。
服の中でも特にスカートが好きで、ついつい買ってしまうんです。
切株のような立派な下半身をたずさえている私にとって、スカート選びはとても重要です。
切株を少しでも隠せるようなシルエットやデザインだったりすると即座に優秀スカートとみなし、購入してしまいます。
そして実際にそのスカートを履いて出かける時になってようやく「このヒップライン…やばい…」と自分の体形について冷静な判断がくだせるわけです。
自分のヒップラインのやばさを自覚すればするたびにスカートはお蔵入りになっていきます。
そんなことを繰り返していたら、スカートを買った意味がないですよね。
買っても全然履かない(履けない)スカートが増えてしまったので、私がしっかり痩せるのを待つより他になにかいい手段はないかと考え、ガードルが思いつきました。
今までずっと放置していたお尻のケアもしなくてはと、ガードルを購入しようと決めました。


【ガードルを購入】

私は上述の通り、ブラジャーはこだわりがありますが、それはワコール製品と決めております。
ですので、ガードルも必然的にワコール製品にしようというところまではすぐに辿り着きました。
店頭のガードルコーナーにはたくさんの種類の商品が陳列されていたので、最初は店員さんに訪ねてみるのがいいと思います。
私もそうしました。

まずはガードルを探している旨を伝えると、サイズ計測から始まります。
サイズが合っていない少し小さめのパンツを履くと、股関節周りが締め付けで痛くなってしまったりすることがないように、サイズは恥ずかしがらずに計測してもらいましょう。
といっても下着姿になるわけではなく、今着ている服の上からウエストとヒップを計測するだけでした。
サイズ計測の結果、ガードルは76というサイズを用意することになりました。

★股下丈
丈が長すぎると、スカートを履く機会が多い私にとって、ふとした拍子でチラリと見えてしまうと恥ずかしいです。 
また、サイズが合っていないと裾からくるくると丸まり上がってきてしまうのも鬱陶しいです。
短すぎると、私の垂れたお尻全体をしっかり包み込んでくれるのかどうかが心配です。 後ろから見たときに太ももにお肉が食いこんでいる様子がわかってしまうのも恥ずかしいです。
ヒップアップができて、食い込んでます感が少なく、ボトムにひびかない&はみ出さない…ガードルの丈は重要ですね。
私は膝から15~20cmほどの丈を選びました。

★カラー
ガードルといったらベージュもしくは肌色のイメージが強いと思います。
私はこの期に及んでもまだガードル=ベージュ=オバサンくさいという先入観を払拭することができず
ブラックカーキをそれぞれ1枚ずつ選びました。
カーキは今年カーキのスカートを購入したので、そのスカートを履くときに合わせて着用しようと思い、選びました。
決して人様に見せるつもりはないのですが、色でインナーもコーディネートしているという自己満足です。

★機能
ガードルにとって一番重要なポイントの機能選びについてです。
私は、くびれやお腹よりもヒップラインがすっきりするシルエットのものを重視したかったので
その趣旨を伝えると、何点か当てはまる商品を探してくれました。
ガードル初心者でも履きやすく、通気性もいいので普段使いしてもいいそうです。
まずは毎日ガードルを着用する生活に慣れていくことが大切だと思い、ぎゅうぎゅう締め付けすぎないものを選びました。

★着用の仕方
皆様はご存じかもしれませんが、裸→パンツ→ガードル→ストッキングやタイツ が、主流だそうです。
裸→ガードルだとダメですかと質問したところ、直でガードルを着用するのもナシじゃない、直履き専用のもある(っぽい)とのことでした。
あまり推奨されていない空気を感じたので、初心者はとりあえず少数派に傾くことなく裸・パンツ・ガードルの重ね履きをすることにしました。
更に今の季節はタイツを履く日も増えたので、こうなるともしかしたら着ぶくれでお尻が大きくなっている可能性も否めないですね。

結果、私は

store.wacoal.jp

を購入しました。
上述の通り、サイズは76、カラーはブラックとカーキです。
値段は上記リンク先の通り1着5,000円前後ですが、購入店舗のポイントカードがたまっていたので2,000円オフで買いました。
1万円以下で買えたのはラッキーでした。

早速翌日から着用してみました。
着用した感想についてはまた明日。か、明々後日。